BIOSのアプデ

CrystalDiskMark のアプデ&マザボ(Z170 PRO GAMING)のBIOS
のアプデがあったので計測を・・・
960evo_02.jpg

そだ・・・SSDはSamsungの960EVO(PCIe 3.0X4接続)
BIOSアプデ、CrystalDiskMark のアプデ前は
960evo.jpg
↑これです

ただCrystalDiskMark での認識が500GBでなく244GBなのは謎

カラ割り

現在CPUは6700Kを使ってるのですが
これがまたハズレなCPUでして・・・
ちょっとした動画エンコードをしてもすぐ80℃を超え(-_-;)
夏場はオーバークロックをしない状況でもエンコード時間が10分を超えるのはアウト(フリーズ)
3770Kは60℃程度で安定していたのに(T-T)
これがどうやらハズレ?ってのを(あたしと同じ症状)YouTubeで見かけまして・・・
その方がカラ割りやってグリスの変更で発熱が抑えられたようだったので(グリスに液体金属使用)
液体金属はすぐには手に入らないのでオーバークロック用グリスでやってみよう!って
上手くいく自信などないのにwww挑戦(CPUは4万円以上)
写真も撮らずやってしまいましたが、やり方はドライヤーで暖めてバイスで挟んでヒートスプレッダーを引っぺがす方法で行いました
ドライヤーの出力が弱いのか?3分程度では外れず・・・
バイスで締め上げながらも暖め続けてやっと外れた(*^_^*)b
その後エンコードでテスト

結果60℃以下で安定しました
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

バイオスアップデート

新しいバイオスが(ASUS Z170 PRO GAMING)出てたのでプチフリのこともあってアプデ
(不具合が無い限りしなくてもOKなんですが)
アプデしたばっかりなのでプチフリは?ですがディスクマークを・・・
アプデ前
0RAID

アプデ後
クルーシャルRAID0
読み込みは早くなったけど書き込みが・・・
ディスクはクルーシャルのSSD MX300275Gのを2枚でRAID0にしてます

変更

プチフリに悩まされながらも諦めモード・・
なおんねぇぇぇぇ
で・・・グラボ変えました(対策にはなりません!w)
で、ギガバイトのGeForceGTX1060
201608183dmark.jpg
SSDもSamsungのラピッドモード使うよりMB付属のソフト、ASUS RAMCACHEの方が早いんで(ベンチ上)そっちに変えました
ssd84020160818.jpg
こっちだとHDも・・
hd20160818.jpg


続きを読む »

もう💢

FC2の新しいパスワードを設定して下さいってでるが現在のパスワードが違いますって先に進めん(-_-;)
なのでスキップしちゃいました

後、続きを読むをクリックすると他のページも開くって💢
あたしだけなのか?

話変わって・・・
メインに使ってるエンコード用のPC
CPU、マザボ、メモリを交換しました
Intel core i7 6700k ASUS_Z170_PRO_GAMING G.SKILL_Ripjaws 4 F4-2666C15D-16GRRX2
ただ・・・Z77では出なかったプチフリが・・・
プチってか40秒くらいなんで・・・プチと言っていいのやら...(chrome使用時だけの気がする、他では感じないんで).

プチフリ対策でググってためしてはみたけど出るときは出る出ないときは出ないとゆう面倒な事態に
エンコードには影響ないけどキャプチャーがねぇT(;_;)T
USB3.0についてはあきらかに安定してます(Z77、H77はあたしは不安定でした)
USB3.1はそれ対応じゃなく3.0のを繋いでもそこそこですね
今はインテルのThunderbolt用のチップが多いですがASMedia® USB 3.1 controllerだと速度的には劣るんで・・
そもそも3.1用の機器ねぇし(笑)
取り敢えず3.0用の外付けHDがちゃんと動いて嬉しい(Z77のではちょこちょこ動かなくなってた)

続きを読む »

ようつべ

あなたにお勧めにPCのBTOの開封動画があって見たけど・・・・
あまりにもの知らなすぎにびっくりこいた
Kに拘ったらしいが意味も知らず
マザボのチップセットもわからないとか、パーツでこれもわかんないとか・・・
初期設定がいいかげんにしててなのにこれ不良品?とか・・・
目的(PCの使い道)も決めずに16万オーバーで買うなんてほんと、知らないって怖いゎぁ
ちなみにグラボはGeForce740 www非力だろうwww
何に使うか知らんけどそんだけ金使うならグラボもせめて950以上だろうwww(笑)

クーシャル

Crucial Storage Executive クライアントのアプデがあったので更新したら
メインメモリを一時ファイルに使用できるようになってたので変更
その結果が
bx100_2.jpg
メインメモリ使うと早くなった
FC2